コラム謎関

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カテゴリ:ダートラ( 5 )


2006年 09月 17日

ダートラ!初体験!!!

ダートラ!出走してきました!

ダートラの写真撮り始め、6年・・・フィルムからデジタルへカメラも変わりました・・・
今年のダートラ初戦・・・プラザ坂下で、口に出た言葉・・・「走ろうかな・・・」

さて!皆さんの協力により、走り始めました!!!


まず!今の車、ジムニーJB23Wで、始めます!
1:ロールケージ  ダッシュ大阪でワンオフ作成!
2:ライセンス  国内B級 とる方法はいろいろありますが、私はJAFの講習会で!
3:ヘルメット  スネル規格 製造後10年・・・アライを新調!
4:グローブ  以前トライアル出たときのが有りました・・・(^^ゞ
5:4点式以上のシートベルト  新調!アイボルトはダッシュでお願いしました!

で!で!出てきました!

取り合えず!出走!!!

この年で!新しい興奮。。。頂きました!!!

成績なんて、聞いてはいけません・・・怖いよ!楽しいよ!面白いよ!・・・


1 TeamRAV4ヤーと SXA-10G 2'01.890
2 蒼いペンギンRAV4   SXA11G 2'05.298
3 はしるんじゃー 02 JA12W 2'06.490
4 カードック山辺ジムニー JA12C 2'08.951
5 DASH大阪脳溶けエスク大魔王 TD01W 2'14.145
6 謎関RCRCパジェロイオ H76W 2'16.235
7 謎関RCRCせーやんジムニー JB23W 2'19.504

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by せーやん
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by nazo-kan | 2006-09-17 21:19 | ダートラ
2006年 06月 16日

ダートラに必要な物



ダートラを始めるのに必ず要る物がいくつかある

 ・まずは車(笑)
 ・ロールケージ
 ・4点式ベルト
 ・ヘルメット
 ・グローブ
 ・長袖長ズボンの服装
 ・シューズ

僕らが参加するRVクラスに関しては車は通勤やキャンプに使っているRV車輌
もちろんダートラ専用車輌を作って貰っても構わないが、基本的にナンバー付き車輌
車が無ければ競技には参加できません!当たり前すぎますが(^^;)

ロールケージに関してはJAFの規定が難しいので僕からは詳しく説明できませんが
引き抜き管で作られた6点式以上のもの、やっぱりそれなりの専門店で作って貰うのが理想でしょう
かく言う僕の車のケージもDASH大阪で作って貰ったワンオフケージです

4点式ベルトの規定もアイボルトで止める事など規定が結構難しいです
最初に車を作って貰う時にやはり一緒に相談するべきでしょう
なので普段競技車輌を扱ってない四駆屋などでは車作りそのものが出来ないと思われますので
まずはちゃんとした腕と知識と実績のある競技車輌扱いの上手いショップを見つけなければいけません

で、今回書きたかったメインのヘルメットとグローブです
JAFの規定ではヘルメットは「日本工業規格(JIS)乗用車安全帽の基準に合致したヘルメット
                      (旧規格(JIS T8133:1997)のC種適合品を含む)」
となっています
JISの他、SNELLやBSI(イギリス)、SIS(スウェーデン)など各国の工業規格に合致した物でOKなものもあります
今回、僕が手に入れたSPARCOのCLUBというヘルメットもイギリスの工業規格BSIに通っている物です



この辺りの詳しい事はコチラ辺りを参考にすると良いでしょう

ちなみに今回早急にヘルメットを入手せざるを得なかった原因が
JAF規則書のこの一文「製造後「10年」を経過したものを使用してはならない。」
今まで使っていたヘルメットがちょうど10年を経過し、このルールに抵触してしまったからです

グローブやレーシングスーツ、シューズについては特に規則書で定められては居ないようですが
基本的には燃えにくい素材で作られた競技用の物を使用するのが好ましいと言えるでしょう
今回ヘルメットとともに入手したSPARCOのハリケーンと言うグローブはFIA規格を通っている物
つまり国際レース(WRCなど)にも出場できるちゃんとした競技用のグローブです
こうしたきっちりとした製品に身を包まれる事で「安全」と言う一番大事な物を手に出来る
凄く簡単でいながら重要で、且つ忘れられがちな事です

僕もすべてしっかりとした競技用にして行きたいのですが、そこまでは手が回らないのが現状(^^;)
ちょっとづつでも揃えていけたらな、と考えています

ここに紹介した物は危険が伴うスピード競技で自分の体を守ってくれる物ばかり
事故が起これば怪我、それどころか命の危険さえあるダートトライアル競技ですから
しっかりとした安全装備をきっちり行って、楽しく競技に参加しましょう(^-^)/


by大魔王
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by nazo-kan | 2006-06-16 04:44 | ダートラ
2006年 04月 24日

AGSCハイスピードダートトライアル





JAF 近畿ダートトライアル選手権 第2戦

JMRC オールスター選抜 第2戦

JMRC 近畿チャンピオンシリーズ 第2戦

JMRC 近畿ジュニアシリーズ 第2戦



AGSCハイスピードダートトライアル

オーガナイザー:オートヂーニアススポーツクラブ(AGSC)



日時:2006年4月23日

場所:大阪府河内長野市・プラザ阪下

天候:曇

路面状況:セミウェット(ジュニアシリーズ)※チャンピオンシリーズはウェット→ドライ





天気予報は曇りのち雨。会場までの移動中に、少し雨に降られる。

会場のプラザ阪下オフロードコースから見渡す景色は、低い雲に覆われ、幻想的な風景に包まれた。





今回は、チャンピオン戦にジュニア戦・クローズドが併設され、その中にRVクラスが設定された。

ジュニア戦からチャンピオン戦への移行時にコース整備こそ行われたものの、全車両が同じコースを走る。「ハイスピード」というタイトルどおり、ジュニア戦だけでは考えられないようなレイアウト。奥の舗装路を下るコース取りは、RVクラスではこれが初めてのはずだ。

舗装路前後のアクセルの踏み具合を悩みつつ、完熟歩行をこなす。



スタートは、クローズドRVゼッケン1、大魔王から。

テーブルトップのコース状況を見誤り、規制パイロンを通過する直前に気づいて停止、バックして体制を立て直し、なんとか1本目の記録を残す。2本目は本人も大満足の走りで約10秒アップ。





Piroは、1本目勝負と見て果敢に攻めるも、下りの舗装路で踏み切れず。しかし、うまくまとめて前半トップタイム。2本目はミッショントラブルで1速しか使えなかったが、逆に車体をコントロールできたのか3秒縮める。



ジムニー軍団は、キタハタがこの中で最高位をマークし、1走目3位。コメっちが1秒差で追い上げる。それぞれ2走目で2秒の短縮。エムラっちも3秒縮める。



やーとは、1走目トップと1秒差で2位につけるも、2走目で痛恨のパイロンタッチ。本人のダートラ人生初のパイロンタッチで5秒追加、キタハタに逆転される。



Piroが大きなミスなく、1走目2走目ともトップタイムでRVクラスを制した。





本日の抽選獲得品・CRC5-56 × 5本(RVクラス合計)





text:Piro


順位 ゼッケン 名前     ベストタイム

 1    2   Piro     1'27.455

 2    4   キタハタ   1'30.688

 3    6   やーと    1'31.269

 4    5   コメっち   1'31.545

 5    1   大魔王    1'34.279

 6    3   エムラっち  1'34.846

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by nazo-kan | 2006-04-24 21:00 | ダートラ
2004年 11月 03日

ナニワダートラ2004

ダートトライアル上級

JAF公認競技

ジュニアダートトライアル最終戦

ナニワダートトライアルRVクラス

日時:2004/10/31(日)

場所:プラザ阪下

主催:ラリーメイトナニワ

参加費:12000円(JMRC近畿会員は1000円引き)

参加台数:175台

報告:RVチャレンジラリークラブ


雨上がりのプラザ阪下。

JMRC近畿のダートトライアルジュニアシリーズ最終戦がおこなわれた。

JAF公認競技として西日本唯一のRVダートラクラスが設定されたこの大会は人気が高く、ピットは満員となり大変な盛り上がりを示す。






ナニワダートラ報告はこちら
BY kabun ya-to
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by NAZO-KAN | 2004-11-03 21:09 | ダートラ
2004年 08月 17日

最近

みんなの愛車も年なのか。
入院している車も多い。

しかし、ほとんどの街ノリの車と変わらない壊れ方。

普通の人なら、買い替えだろうな。。。。。

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by NAZO-KAN | 2004-08-17 18:46 | ダートラ